日記・コラム・つぶやき

2017年11月19日 (日)

お墓魂抜き

先週末父と長崎に帰省し、法要2つとお墓の魂抜きを行ってきました。

長崎のお墓は神戸の両親が面倒を見切れないということで、神戸にお墓を新設し、
そちらに今保管しているお骨を神戸に移設することになりました。

霊園、行政手続きは父がリモートで神戸からやってくれたので、あとはお骨だけ
ということで、早朝8時からお墓下の骨壷からお骨を移設用のさらし袋に移し、
お坊さんに魂抜きのお経を上げていただました。
(お骨は保冷バックに入れてゆうパックで神戸に搬送しました)

左が当家の墓で、右が祖母が自分で建てた墓になりますが、今回両方の墓に
保管されているお骨を神戸に移設します。

建立は昭和60年となっていましたので、私が高校1年生の時だったようですが、
自分のふるさとがまた1つなくなったようで寂しいです。

法要であった親戚筋も皆一様に歳を取っており、考え深い帰省となりました。

IMG_0977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

本ブログ終了撤回(継続します)

先月末に993を売却して終了宣言した本ブログですが、本日終了撤回する
事案が発生しましたので、題名を変更して継続することにしました。

なお、詳細は5月末に本ブログにて説明します。

secret

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

新宿住友三角ビル

本当に真ん中は空洞となっていて雨も降り込むそうです。記念に撮影しました。

IMG_0659[1]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

生きてます!

3月は仕事の繁忙期で忙殺されてブログ更新してませんでした。

今年は社員の代替わりの年であったようで送別会も多数あり、
昼も夜も大忙しでした。

年度が明け、年度初めのお決まりな業務を淡々とこなしてますが、
そちらもそろそろ終わりそうで、やっと落ち着いた生活を取り戻せ
そうです。

時にこちらの車予約できないかと悩んでおります。

GWまでもう少しです。頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

神楽坂 マグロもん

歳を取ると日本酒が美味しくなるようで、最近日本酒飲み放題の店に良く行きます。

神楽坂 マグロもん
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13188212/

この店は時間制の飲み放題のお店で日本酒の種類も多く、酒の肴が美味しく何度か訪れています。

IMG_0573

往々にして飲みすぎて帰宅し、翌日痛い目に遭います。エイリアン

写真は最近元気な黒パグさんです。

IMG_0557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

AQUOS K SHF33(ガラホ)買いました

私用携帯として、5年前にauに強制配付されたPT002なる韓国製のガラケーを保有していましたが、さすがに嫁さんから機種交換してくれとのSOSが出ましたので猫、本日意を決して機種交換に臨みました。

今のご時勢ガラケーはなく、ガラホと言われるAndroidOS搭載のガラケー的なものとスマートフォンから選択することになるのですが、スマホは月額使用料が8,000円程度とのことで、通信料MAX使用しても4,000円程度となるガラホを選択しました。

以下が選択したガラホになります。一応3機種から選べる中で一番高級です。エイリアン

このガラホですが、中々興味深く、携帯の皮を被ったスマホといった感じです。

デザリングも出来ますし、制限はあるもののLINE等のアプリも使用できます。
一番驚いたのはダイヤルエリアをタッチパネルとして使う(タッチクルーザーEX)なる機能なのですが、慣れれば便利そうです。

後、当たり前ですが、WIFI対応で自宅では通信料が掛かりません。

その他、au WALLET プリペイドカー、au WALLET クレジットカードも作成し、長時間auショップに居たため疲れました。あくび
(ウォーターサーバを買いませんか等、抱き合わせ販売が多すぎます逆上

ガラホが活躍してくれることを期待しています。山羊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

夏休みまでもう少し

世間は夏休みですね。おまけに今日はお盆であり終戦記念日です。

あまりの暑さに993に3週間乗っていません。

乗っていて快適じゃないし油温が気になるからですが、週末夜にC-TEKを繋いでバッテリー上がりを防止してます。

ただ、週末から少し過ごしやすかったので、これから徐々に秋に向かっていくのかもしれません。

今週中旬から青春18きっぷの旅です。あと3日働きます。エイリアン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

長崎みろくや丸の内店食レポ

先日発見した長崎みろくや丸の内店を早速食してきました。

店内はカウンター形式になっており、事前に食券を買うスタイルでした。

事前にあまり美味しくないとの評判を目にしておりましたが、金蝶ソースの存在に
少しだけ期待が高まります。

003

嫁さんはベーシックなちゃんぽんを注文。

002

私は皿うどんを注文。

001

皿うどんにからしが付いている時点でどうなのかなと思いましたが、想像よりは
不味くなかったです。ただ、長崎の味付けとは違い甘みが感じられないので、
東京出身の嫁さんでも違うと分かるようです。失恋

ちゃんぽんも少し頂きましたが、タン麺に近い味付けだと思いました。かなり
あっさりしてます(タン麺と思って食べる分には不味くはない)。

事前の評判どおり、もう行くことはないかなと思いました。残念。困った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

長崎みろくや丸の内店

JR東京駅丸の内北口高架下に「みろくや」なる屋号のお店を発見。
まさかと思って調べてみたら、あの「みろくや」さんでした。これは知らなかった。
会社から比較的傍でショックです。

早く食べに行かねば。うらやましい

160408_121727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

北の丸公園で花見

少しだけ会社を抜けて、会社から近い北の丸公園で花見をしました。

このお堀上の桜見事だと思ったら、これが有名な千鳥が淵の桜だそうです。

千鳥が淵の桜はお堀の反対側から北の丸公園の桜を見ているそうです。

160401_164500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧