旅行・地域

2017年9月18日 (月)

石垣島のおもひで(番外編)

番外編です。

離島巡りも終わり、やることなくどうしようかと思った時、バンナ公園でセグウェイに
乗るツアーがあることが分かりました。

一度は乗ってみたかったセグウェイなので、離島ターミナルでツアーを予約して
バンナ公園に向かいます。

当日関西から来た4人連れと6人でのツアーとなりましたが、まずはセグウェイに
乗るためトレーニングを1時間弱行います。
最初おっかなびっくりでしたが、嫁さん含め無事にセグウェイに乗ることが出来ました。

なお、使用したセグウェイですが、オフロードタイプで100万程度するそうです。

IMG_0996 

トレーニングも終わり、皆で先生の後について、バンナ公園内を散策します。

IMG_0999 つり橋

セグウェイものすごく楽しいです。お薦めです。

セグウェイツアーは午前中で終了のため、お昼を食べにホテル傍のみるみる牧場を
訪問しました。

ここは空港にも支店があり、ハンバーガーとアイスが有名のようですが、値段も安く
ボリュームがあってお薦めです。
また、高台にあることもあり景色が最高に綺麗でした。

IMG_0922

IMG_0923

石垣島は時間がゆっくり流れていて休息するには良い場所だと思いました。
また、東京から4時間弱と近いこともあり、アクセスが良いのも魅力です。LOVE

今度は宮古島を訪問したいと思います。エイリアン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

石垣島のおもひで(その3)

4日目は西表島と由布島を観光しました。

午前中だけの観光プランだったため、西表島は仲間川マングローブクルーズと
由布島観光だけになります。

西表島へは石垣島の離島ターミナルから高速艇で45分掛かりますが、波が高く、
かなり高速艇が揺れます。船が苦手な方は後ろの方に座ることをお勧めします。

西表島に到着したらすぐに遊覧船に乗り換えて、仲間川のマングローブクルーズに
向かいます。

IMG_0927 遊覧船

この日は大潮だったようで、午前中は潮が満ちておりマングローブの根っこが
見えません。
午後は潮が引いてマングローブの根っこが良く見えるそうですが、水深が足りず
遊覧船は仲間川の上流まで進むことができません。

IMG_0931 マングローブ

仲間川を進むとサキシマスオウノキを見学することが出来ます。

IMG_0934 サキシマスオウノキ

このサキシマスオウノキですが、以前は船の木材としても活用していたそうです。
しかし、いびつな形です。困った

微妙なマングローブクルーズを終え、港でバスに乗り換えて由布島を目指します。

バスの運転手さんはマングローブクルーズの運転手さんと同じ人だったのですが、
陽気で楽しい方でした。由布島までの20分の道すがら西表島の集落の話をして
くれました。

由布島入口です。ここから牛車に乗って由布島を目指します。

IMG_09422

IMG_0944

IMG_0953

由布島の奥にあるマンタの浜です。

IMG_0957

タイムプラスで動画撮影してみました。

水牛さんは30頭くらいいるそうで、水の中で休憩していました。暑いんでしょうね。

IMG_0962

由布島内は植物園のようになっていて散策できますが、小さい島なので30分あれば
観光できます。

帰りも牛車に乗って西表島に帰ります。

帰りにトラックが海を渡って水牛さんの牧草を運んでましたので、島を渡るのは
水牛さんである必要はなさそうです・・・。エイリアン

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

石垣島のおもひで(その2)

3日目は石垣島から最も近い離島、竹富島に行って来ました。

竹富島といえば、牛車による観光とレンタサイクルです。

まずは牛車からですが、古い竹富島の街中を非常にゆっくり進みます。

IMG_08962

非常にのどかで癒されます。

IMG_0895

途中、民家の屋根に尻上がりシーサーを発見

IMG_0897

牛車を引いてくれた川平ちゃん(雌のおばあちゃん)。LOVE

IMG_0903

 

この後、レンタサイクルで島内を巡ります。

IMG_0917 コンドイビーチ

今回周遊した中で一番綺麗なビーチでした。

IMG_0906 西桟橋からの風景

IMG_0905 肉眼で魚を確認できます。

竹富島は石垣島から高速艇で15分程度とアクセスが良いですが、人気の観光地
だけあって素敵な島でした。

IMG_0893

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

石垣島のおもひで(その1)

数回に分けて先週訪問した石垣島とその周辺の島のおもひでを記載します。

まずは石垣島編です。

石垣島ではレンタカーを6日間もレンタルしました。値段を安く押さえようと軽自動車に
したのですが、空港で用意されていたのはこのワゴンRでした。

IMG_08742

このワゴンR最初はすべてがおもちゃみたいで恐々運転していましたが、最後は大分
慣れて快適になってきました。
エネチャージなるモーターアシスト機能が付いており、軽自動車ですが、全く問題あり
ませんでした。
(エアコン全開でいつもキンキンに車内を冷やしていましたがエンジン等への影響なし)

 

到着して2日目に石垣島を一周しましたが、大体灯台と名がつく景勝地にいって海の
写真を撮るという感じです。半日もあれば石垣島は一周できます。

IMG_0878

IMG_0879

IMG_0880

IMG_0889

IMG_0892

海は濁っていたのか、そんなに綺麗な感じではありませんでしたが、とにかく蒸し
暑かったです。

最後に石垣島といえばこの人でしょう。離島ターミナルにいらっしゃいます。

IMG_09262

そういえば、バンナ公園や西表島に行きましたが、冠鷲には遭遇できませんでした。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

香取神宮参拝

神社仏閣巡りが好きな私ですが、一番のお気に入りは香取神宮ということで
987で参拝してきました。

途中一度オープンにしましたが、暑くて幌閉めました。夏はオープン無理ですね。

IMG_0692

現在の参道です。この参道の美しさが香取神宮の魅力の1つだと思います。

IMG_0694

楼門です。非常に色が鮮やかで綺麗です。

IMG_0695

ご本殿です。6月のイベントである大祓が行われてました。

IMG_0698

こちらは本殿向かって右の御神木です。かなり立派です。

IMG_0699

その他、鹿島神宮にもある要石を参拝してきましたが、鹿島神宮は凹で
香取神宮は凸の組み合わせとなっているようです。

987は至って快適で、この後酒々井のアウトレットによって帰りました。

987は高速道路での直進安定性が良く、ポルシェのオンザレールとは
このことかと思い知りました(それにくらべて993は・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

長崎帰省

忙しい時期が終わったので、墓参り等を行うために長崎に帰省しました。

長崎は中国正月ということでランタンフェスティバルが開催されていました。

IMG_0517IMG_0516IMG_0515IMG_0514IMG_0513IMG_0512IMG_0511

2泊3日のスケジュールでしたが、親戚のお見舞いが先方の都合でNGになった以外
予定どおりイベントを消化しました。

IMG_0510

人生で初めて大浦天主堂の中に入りましたが、厳かな感じがして良かったです。
嫁さんもいたく感動してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

遅い初詣

1月もまもなく終わりなので例年よりかなり遅いのですが、本日川崎大師へ
遅い初詣に行って来ました。

この時期なので道路は全く混んでいないだろうと鷹を括っていたのですが、
ところがどっこいかなりの込み具合で驚きました。

それでも慣れた川崎大師なので、30分強でいつもの自動車安全祈祷殿に
駐車することが出来ました。

IMG_0497

駐車する自動車安全祈祷殿です。
正面からではなく、信号を右折して、裏口から入るのが早く駐車する秘訣です。

参道も凄い人混みでしたが、大山門をくぐり、

IMG_049

IMG_0501

IMG_0502

境内に入りました。
正面が献香所なのですが、まずは昨年頂いたお札やお守りを本堂向かって
右にある納札殿にお返しし、お水屋で手と口を清めます。

献香所で線香を炊いて体全体を清めたら、本堂で参拝をします。

IMG_0504

そのまま本堂向かって右でお守りとお札を頂いて帰りました。

しかし、1月末だというのにこの混み方は尋常ではありませんね。

川崎大師恐るべしですエイリアン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

昇仙峡とワイン狩り

会社の旅行会で、バス旅行による昇仙峡とワイン狩りに行って来ました。

昇仙峡は13年前にミニを買ったばかりの頃行ったことがありますが、記憶に
ほとんど残っていません。

バスガイドさんは緩やかなハイキングコースとコメントしていましたが、結構
勾配がきつく疲れました。あくび

CIMG0508

仙娥滝(せんがたき)です。虹がかかって綺麗でした。

CIMG0506

CIMG0502

CIMG0501

紅葉も始まっています。来週位がみどころでしょうか。

この後、ほうとう会館でほうとうを食べ、信玄餅で有名な桔梗屋→ぶどう狩り→勝沼シャトーの工程で進みましたが、昇仙峡の後疲れたのか写真がありません。困った

ただ、ぶどう狩りは正直イマイチでした。甲州という品種でしたが甘くなかったです。

バス旅何とも言えませんでしたが、若い女性客が多かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

青春18きっぷの旅(旅のおもひで)

8月中旬から1週間掛けて青春18きっぷを使って西日本を周遊してきました。

経路は金沢→福井(永平寺)→京都(天橋立)→島根(出雲)→岡山(倉敷)→兵庫(姫路)です。

久しぶりの青春18きっぷの旅でしたが、事前に綿密に計画を立てていたので、ほぼ計画通りに事が進みました。

 

1.金沢

東京から金沢までは北陸新幹線かがやきで向かいました。到着してバスの一日乗車券を購入し、21世紀美術館や近江町市場を訪問しました。21世紀美術館は人が入場者が多くて驚きました。

CIMG0383CIMG0384CIMG0385CIMG0392

 

2.福井(永平寺)

金沢を早朝に発ち、福井で永平寺行きの高速バスに乗ります。
永平寺は全集の一宗派である曹洞宗の総本山であり、修行の場でありました。
2時間程度の滞在でしたが、良い経験をさせていただきました。

CIMG0394CIMG0398CIMG0400

 

3.京都(天橋立)

福井から舞鶴までJRで向かい、そこで京都丹後鉄道(KTR)に乗り換えます。
今回の旅で唯一の1両編成でしたが、自然豊かな景観に大変癒されました。
ビューランドからの天橋立も最高でした。

CIMG0406CIMG0410CIMG0423CIMG0431CIMG0432CIMG0440

 

4.島根(出雲)

天橋立から出雲は今回の旅で一番の長距離でした。途中鳥取の手前で乗るはずの電車が鹿にぶつかって乗ることができないというアクシデントがありましたが、JRにタクシーで鳥取まで送迎して頂き事なきを得ました。

出雲大社はやはり立派でした。ご本殿の周りを一周できるのには少し驚きました。
熊野大社に続き、スサノウノミコトを参拝できたのは嬉しかったです。

CIMG0443CIMG0449CIMG0450CIMG0452CIMG0453

 

5.岡山(倉敷)

出雲から少し山陰線を戻って伯備線に入り、岡山方面を目指します。
この伯備線ですが、鳥取内が単線で、特急電車の往来も多く、10分以上の待ち合わせが多かったです。新見で乗り換えた後は複線化し、急に快適になりました。

CIMG0457CIMG0458

倉敷は美観地区を少しだけ散策しました。映画の撮影が偶然行われており、綺麗な町並みでした。

CIMG0467CIMG0468

 

6.兵庫(姫路)

ついに白鷺城を拝むことが出来ました。ただ、目の前から黒い雲が迫ってきたので、中には入らず、早々に退散しました。駅についたら稀に見るスコールでした。

CIMG0470CIMG0477

 

姫路から両親が住む神戸に向かい、しばらくして東海道新幹線で帰宅しました。
意外と予定通り順調な旅で、予約したホテルもすべて良い感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

青春18きっぷの旅

1ヶ月ぶりのブログ更新です。

今年の夏休み青春18きっぷで西日本を周遊しようと思います。

そこで何か感じることが出来ればと考えています。

今から楽しみです。乞うご期待。エイリアン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧