ゴルフ

2010年9月19日 (日)

【ラウンド13回目】千葉セントラルゴルフクラブ

6月4日にナリタゴルフコースに行って以来、久しぶりにゴルフに行ってきました。

この暑さの中練習する気も起きず、3ヶ月強クラブを握っていない状態で本番に
望みましたが、結果は散々なものになりましたsad

過去履歴を振り返ってみると、4月24日の年度初めのゴルフでも散々な結果に
終わっていますので、やはり定期的なラウンドと日々の練習が不可欠と大いに
反省です。

Golef_result_2

ドライバーイマイチで、アイアンはもっとイマイチで、パターはかなり悲惨という結果で、
昨日は温度も上がったということもあり疲労困憊でしたwobbly

一緒にラウンドした部長さん2人から、

 ①アイアンのスイングイメージが違っている
    クラブヘッドをボールの後ろからすべり込ませるイメージではなくて、
      上から叩きつけて(振り下ろして)肩の回転で振り抜くイメージ

 ②ドライバーのスイングイメージが違っている
   最初からフルスピードの状態ではなくて、
   徐々に加速してインパクトでフルスピードになるイメージ

①については以前から有識者の方に毎回言われることなのですが、正直どうすれば
いいのか自分でも分かりませんgawk
ただ、左肘を伸ばしてスイングすると、比較的うまく行くことが多いため、これがヒント
かなと思っています。

②についてはイメージでは理解できるのですが、体の使い方が間違っているのだと
推測します。
多分、腕に頼ったスイングになっていて、体の回転を生かしていないのでしょうね。
コンパクトにスイングするのが良いともアドバイス受けましたが、多分コンパクトの
基本となるのは体の軸回転なんだと推測します。

やはり、スクールに通って練習した方がいいかなと思い始めましたが、目の前にセミ
プロがいることと、以前商品でもらったレッスンビデオがあることを思い出しました。

練習あるのみです。

 

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

【ラウンド12回目】ナリタゴルフコース

昨日成田空港に隣接しているナリタゴルフコースに行って来ました。

空港隣接ということでジャンボジェットの離発着音の凄さに驚きましたが、非常に
狭いコースでホール間を金網で仕切っているホールが大半でした。

わざわざこのコースを選択しなくてもいいのでは?と思ったことは秘密ですがcoldsweats01
コースは難しくもなくやさしくもなくという感じでしたが、前回同様パッティングが
調子よく、連続して110台に乗せることができました。

Golf_result

しかしながら、後半のOUTではドライバはスライスしまくりでストレス溜まるし、
全体を通じて短い距離の寄せがあまりうまくいかないしと課題は多いです。

全ホールダブルボギー以上でラウンドするのが当面の目標ですね。

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

【ラウンド11回目】岡部チサンCC

昨日、会社のコンペで埼玉県深谷市にある岡部チサンCCに行ってきました。

4時起きで5時に自宅を出発しましたが、首都高は雨で一日雨かと思いましたが、
関越に入って花園ICに向かううちに段々雨が上がりました。結局一日雨は降らず、
午後は青空も顔を覗かせるという最高のゴルフ日和でしたhappy02

で、問題のスコアです。

午前中はドライバーも比較的安定していて、生まれて初めてというくらいパットも
安定していたので50台でラウンドできました。

しかし午後からドライバーも段々荒れ始めて、寄せもうまくいかず、いつもの60台に
なってしまいましたcatface

Golf_result_2

結果、110台のスコアには満足していますが、以下の課題が残ります。

 1.ティーショットでOB(3回)・・・スコアを6ロス
 2.バンカーショットで1打目をミス(4回)・・・スコアを4ロス

その他、アプローチがショートするというミスも多発しましたが、こちらは練習をあまり
していないのでショウガナイかなと思いますcoldsweats01

ティーショットを安定させて苦手のバンカーショットを克服すれば、100台も夢では
なくなってきましたhappy02

今年は100台に乗せることを目標としたいと思います。目指せ10X!

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

【ラウンド9回目】千代田カントリークラブ

昨日今年最初のラウンドに行ってきました。昨年からのトータルでは9回目になります。

場所は茨城県かすみがうら市にある千代田カントリークラブになります。
(噂どおり非常に良いコースだと思います)

 

今回12月末以来のラウンドということで、無事過ごせるか不安でしたが、予定どおり
散々な結果に終わりました(初ラウンドの先輩に10打以上の差で惨敗crying)。

まずはスコアカードです。

Ciyoda100423

何もいいことはありませんね~。

プレーしていてもドライバーが3回ほど芯を喰って当たったくらいで、他に1パットが
1回とそれ位の感じですね。

如何せん5ホールが二桁とは酷すぎますshock

東コースの9ホールではティーショットでミスして目の前の池に3回落とすとか、
ティーショットでミスショットして池に入れたものの水切りショットでフェアウェイに
出たとか、まさに珍道中でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

来月には会社の偉い方とのラウンドが控えているので、真面目にレッスンビデオを
みながら初心に帰って矯正したいと思います。

| | コメント (2)

2010年1月 3日 (日)

【打ち納め】霞南ゴルフ倶楽部(旧 利根ゴルフ倶楽部)

打ち納めゴルフと銘打って、年末霞南ゴルフ倶楽部(旧 利根ゴルフ倶楽部)に行って来ました。


無断リンクですcoldsweats01

今回初めてのキャディさん付きの歩きプレーだったのですが、仕事の繁忙とMeganeRS売却と911購入と慌しく生活していたため練習も全くできず、前日に無理して300球打ち込んだはいいけれど、本番当日はひどい筋肉痛・・・と散々な展開でした(練習の時はドライバの調子は良かったのですが・・・)。

しかし、当日会社の先輩が自宅まで迎えにきてくてありがたかったです(感謝)happy02
(業務連絡:A課長にスコアで勝ってましたよ>T先輩)

で、スコアは以下になりますgawk

Gc_2

今回INスタートだったのですが、 最初はドライバが悪いなりにも前に進んでなんとか来ていたのですが、INの14~16ホールで一気に崩れました(酷すぎますwobbly)。

後半のOUTもドライバーがほとんどまともに当たらず偉く苦労しました。いやー辛かったcrying

ただ、パターは少し自分でも成長したかもと思える結果で、大分1打目で寄せることができました。TOTAL45パットなので18ホール平均すると2.5パットと私にしてはまずまずの結果ではないでしょうか?(前々回が2.72なので良くなっていますwink

とまあ、いいことはこれくらいで、車が911に変わったらゴルフバックを積載できるのかという問題(事前の情報だと1つはリヤに積載可能と聞いてますが)等もあり、私の2010年のゴルフ人生はどうなることやらです。

あ、でもキャディさんが無口な年配の方でやり易かったです(安堵)。

| | コメント (0)