« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

CTEK接続コネクター装着

993の時もそうですが、我が家は大して遠出をしないため、バッテリー保護のため
2週間乗らない時はCTEKで充電するようにしています。
そのお陰か993では一度もバッテリーを交換したことがなく、多分装着されていた
GSユアサのバッテリ-は10年以上使用していると思います。

CTEKで充電する際、付属のワニ口クリップを使って充電でも良いのですが、993の
時もバッテリーにワンタッチコネクタを接続してましたので、今回987のバッテリーに
ワンタッチコネクタを装着します。

まず、987ボクスターですが、フロントトランクの奥にバッテリーが設置されています。

IMG_0684[1]

バッテリーカバーの2箇所のファスナーを外して、バッテリーカバーを外します。

IMG_0685[1]

バッテリーカバーを外すとバッテリーがあります。今回12ヶ月点検にてポルシェ純正の新品に交換しています。

IMG_0686

+-それぞれの端子のボルトを緩めてワンタッチコネクタを装着します。

IMG_0687

バッテリーカバーを外す必要がありますが、今後は充電時はワイパーの根元部分に
ワンタッチコネクタを出してCTEKと接続したいと思います。

IMG_0688

本日夜に充電してみて問題ないか確認したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビゲーションシステム地図更新(NX808)

987にはポルシェ純正ナビゲーションシステムとしてクラリオン製のナビが装着
されていますが、ネットで調べてるとクラリオン製NX808というHDDナビと同等品
であることが分かりました。

しかし、このNX808ですが2013年で地図更新が終了しており、最新のSDナビを
購入する方が良いか悩みました。

結果、ETCもセットになっておりオーディオも組み込まれているため、2013年版に
地図を更新してみて、使用に耐えうるかどうか判断してみることにしました。

クラリオンのHDDナビの地図を更新するには、ROAD EXPLORER HDDという地図
ソフト(DVD)をネットで購入して、クラリオンのサイトもしくは郵送にで認証コードを
入手してからDVDにてバージョンアップする必要があります。

という訳で、ネットで購入した2013年版地図更新用のROAD EXPLORER HDD11.0
になります。

IMG_0683[1]

ネット上のサイトで認証コードを入手してから987に乗り込み、DVDを入れると
認証コード、車載番号等を確認されますので、入力すると35分位でバージョン
アップが完了します。

使用上問題がないかしばらく使ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

987モディファイ計画

当面987に適用するモディファイ計画を策定してみました。

・ナビゲーションシステム地図更新(NX808)

2013年版で地図更新が終了していることが判明したのですが、
クラリオンのナビは使い勝手が良いので地図を更新して当面使うつもりです。
ちなみに先程更新用のDVDをネット注文しました。
その他、オービスマップがヤフオクで販売されているようなので、入手して
ナビに実装したいと思います。


・CTEK接続コネクター装着(ワイパーアーム付近にコネクター出し)

今朝フロントトランク内にあるバッテリーを確認しましがが、当方が持っている
CTEKのコネクタではワイパーアーム付近まで出すことは難しそうです。
バッテリーカバーを外す手間があるだけなので、まずはコネクターをバッテリー
に設置して使い勝手を確認したいと思います。


・エアフィルターK&N換装

本日高速道路を走行してエアフィルター交換は必須だと思いました。
音がイマイチだからです。993では純正から換装に苦労しましたが、987は
比較的大丈夫そうな気がします・・・。


・ポジションランプ、ライセンスランプLED化(要キャンセラー対応)

ポジションランプは表面が青い白熱球が装着されていることを確認しました。
キャンセラー対応が必要であることを考慮してLEDに換装するか考えます。
ライセンスランプはソケットごと交換するタイプで良いと考えています。


・ブレーキ、ポジションランプLED化(要キャンセラー対応)

手持ちで2セットあるため、キャンセラーが反応するか、まずは確認してみます。


・フォグランプLED化(要キャンセラー対応?)

ホーム機能を使うかどうかに掛かってますが、正直優先度低です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通安全祈願

987でのはじめてのドライブは川崎大師への交通安全祈願となりましたエイリアン

ナビの使い方が分からず間違って湾岸線に進んでしまい遠回りをしましたが
無事川崎大師自動車祈祷殿に到着しました。

IMG_0678

平日のためか、休日は観光バス等で賑わっている駐車場も閑散としてます。

IMG_0676

川崎大師は30分単位で自動車安全祈願を行っていますが、ちょうど前の組が
始まったばかりでしばらく待つことになりました。

IMG_0677

大人しく待っている987。
ちなみに色はバサルト ブラックという焦げ茶が入った黒で、幌は焦げ茶です。

IMG_0675

この後、祈祷を受けて、お札とお守り等を頂いて岐路に着きました。

行き帰り高速道路を走りましたが、993との主な違いは以下の通りです。

・水冷エンジンは空冷エンジンと違ってレスポンスが早いが、重厚感に欠ける。
(クロノPKGによるスポーツモードはまだ試してません)
・直進安定性が993よりはるかに良いため運転が楽だが、緊張感に欠ける。
・加速は993より良いが、体感的な加速感は993の方が上。
(エンジン音が小さいのが原因のひとつ?)
・ブレーキは993がオルガン式で、987が吊り下げ式のため感覚が違うが、
吊り下げ式の987の方がタッチが軽いため、楽。

と、緊張感がある993に長年乗って慣れてしまったせいか、987は非常に乗り
易く、運転が楽な印象を持ちました。
(単に空冷ポルシェが漢なだけかもしれません・・・)

最後に幌を畳んで走行しましたが、爽快感は溜まりませんね。癖になりそうです。

しばらくは色々手直しがありそうですが、まあ楽しく過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1回目の給油

本日記念すべき1回目の給油を行いました。

993と給油時違うことは以下の2点です。

・給油口を開くためのレバーが987にはない(ドアオートロックに連動)。
・993は給油口が左側にあるが、987は右側にある。

ガソリンスタンスはセルフ式のため左右の違いは戸惑いました困った

43.063km 給油量 : 52.33L
走行距離 : ?km(今回総走行距離43,063km、前回?km)
燃費 : ?km/L

前回給油時の走行距離が不明なため、今回は燃費は不明とします。

本日川崎大師まで交通安全祈願に行って来ましたが、オンボードの燃費を
見ている限り、街中で993が6km/Lとすると987は8km/という感じでした。

それでも世の中の車よりは大幅に燃費悪いです・・・。L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

987 Boxter S 納車

本日993の次の愛車になる987 Boxter Sが納車されました。爆笑

IMG_0669[1]

次はどうしてもオープンカーが欲しくてBoxterとZ4で悩みましたが、トランク容量が
圧倒的にBoxterの方が広いためBoxterにしました。

外見はかなり綺麗ですが、これでも前期型最終モデルである2008年式のため、
大分年数が経っています。エイリアン

993の前車であるMegane_RSが2007年式だったので大体同じ位に販売された
モデルになります。エンジンサイズの大きいSモデルですので、993より+10程
馬力がありますし、やはり諸々新しい感じです。

ただ、運転席側のスカッフプレートは靴の踵で出来た傷がやたらと目立つし、
純正ナビは購入時のマップのままだしと当面アップグレードが必要なようです。

明後日嫁さんとドライブに行ってきますので、インプレはその後に行います。

IMG_0670[1]

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

北習志野大勝軒(東池袋系)

本日新京成線に乗る用事があり、用事が終わった後に北習志野で大勝軒でも
食べていこうと立ち寄りました。

が、何といつもの北習志野大勝軒は本日定休日で途方に暮れていたところ、
そういえば反対側に東池袋系があったことを思い出し、初めて訪問してきました。

感じの良い定員さんが出迎えてくれて意外にもアットホームな店内に驚きながら
嫁さんはつけ麺あつ盛り、私は野菜つけ麺あつ盛りを注文しました。

IMG_0661[1] 私の野菜つけ麺

IMG_0662[1] 嫁さんのつけ麺

麺の量は普通なのに相当な量で食べるのに大変苦労しました。あくび

私は意外といけると思いましたが、嫁さんは東池袋系の酸味が強いスープが
苦手なようで次回からはご遠慮するとのことです。

私が入った後も地元の方が続々と入店してました。

この味は中毒性がありますね。何度も食べていると癖になるのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本ブログ終了撤回(継続します)

先月末に993を売却して終了宣言した本ブログですが、本日終了撤回する
事案が発生しましたので、題名を変更して継続することにしました。

なお、詳細は5月末に本ブログにて説明します。

secret

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »