« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

4回目の車検整備

本日車検整備が終わり、993を厚木の日之出モータースに受け取りに行きました。

今回の主な整備内容は以下のとおりです。

  • ブレーキフルード交換
  • ATF交換
  • デフオイル交換
  • 左リアフェンダーデントリペア
  • デスビキャップ交換
  • デスビローター交換
  • E/Gオイル500ml補充

今回で4回目の車検だったんですね。気が付けば993長く乗っています。

来年くらいに諸般の事情で手放すことを考え始めてますが、本当に故障が少なく、
良い車だと認識しています。

来年春までが993にとってよい季節なので、多くドライブして楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

58回目の給油

久しぶりに8月26日以来の給油を行いました。如何に933に乗っていないかですね。

前回いつものセルフで123円/Lで給油しましたが、今回いつものセルフで127円/Lと少し単価が上がってました。

なお、スターレックスカードによる割引は4円/Lなので実質123円/Lになります。

給油量 : 46.91L
走行距離 : 252km(今回総走行距離56,893km、前回56,641km)
燃費 : 5.4km/L

街中オンリーでは燃費も悪いですね。困った

なお、本日車検整備のために日之出モータースさんに993を預けてきました。

しかし、厚木の遠いこと。紅葉シーズンもあったかもしれませんが、横浜・青葉インターで東名が止まってしまい、しょうがなく下道で厚木を目指したものの大変でした。
しばらく東名方面には行きたくありません。号泣

今回ATFの交換やボディ周りのリペアをお願いしまいたので、そこそこ金額が掛かるかもしれません。ジョーク 不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

バルブキャップ交換

久しぶりに993を走らせようとタイヤの空気圧を計ったらフロント1.8、リア2.0とかなり減っていました。幽霊 夏に空気圧を計った際はあまり減っていなかったので少々驚きましたが、寒くなると空気圧は下がるらしいのでフロント2.2、リア2.5まで補充しました。

その際、左リアのバルブの上に0リングらしきゴムが引っ掛かっているのを発見し、これは何だろうとしばらく考えたところ、バルブキャップ内部のパッキンではないかと判断し、4輪すべてのバルブキャップを確認しました。その結果、リア2つのバルブキャップについてパッキンが外れており、おまけにリア2つはトップにポルシェのクレストが描かれているものの、プラスティック製(アメリカ製)のためヒビが入ってました。あくび

という訳で、見た目より品質で、日本製のエーモンのパッキン入りのバルブキャップをホームセンターで購入して装着しました。

当初ゴム製が良いと思ったのですが、少しお高い金属製のものにしました。エイリアン

001500円程度です。

002

リア右側の状態です。
問題のプラスティック製(アメリカ製)のバルブキャップが装着されています。

004

写真左側の側面にヒビが入っているのが分かりますでしょうか。あくび

003

ちなみにお隣に停車中の国産車はゴムキャップでした。
ホームセンターの駐車場を見て回りましたが、ゴムキャップ9割という感じです。
車が好きな人ではないとバルブキャップをドレスアップする人はいないようです。

005

購入したバルブキャップを装着してみました。
パッキンが新しいせいなのか真鍮色のバルブが少し見えてしまいますね。
気にしないこととします。大笑い

これで空気が少しでも漏れないことを期待したいと思います。

今後はもう少し定期的に空気圧を計りたいと思います・・・。幽霊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

昇仙峡とワイン狩り

会社の旅行会で、バス旅行による昇仙峡とワイン狩りに行って来ました。

昇仙峡は13年前にミニを買ったばかりの頃行ったことがありますが、記憶に
ほとんど残っていません。

バスガイドさんは緩やかなハイキングコースとコメントしていましたが、結構
勾配がきつく疲れました。あくび

CIMG0508

仙娥滝(せんがたき)です。虹がかかって綺麗でした。

CIMG0506

CIMG0502

CIMG0501

紅葉も始まっています。来週位がみどころでしょうか。

この後、ほうとう会館でほうとうを食べ、信玄餅で有名な桔梗屋→ぶどう狩り→勝沼シャトーの工程で進みましたが、昇仙峡の後疲れたのか写真がありません。困った

ただ、ぶどう狩りは正直イマイチでした。甲州という品種でしたが甘くなかったです。

バス旅何とも言えませんでしたが、若い女性客が多かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »