2017年10月 9日 (月)

7回目の給油

1ヶ月ぶりに本日7回目の給油を行いました。
今日は房総の中古物件を内覧することが目的です。

前回131円/Lで給油しましたが、今回138円/Lでと大幅に単価が上がりました。
なお、スターレックスカードによる割引は6円/Lなので実質132円/Lになります。

給油量 :24.24L
走行距離 : 172km(今回総走行距離45,127km、前回44,955km)
燃費 : 7.1km/L

街乗りだけだったので燃費はこんなものでしょう。

南房総は秋だというのに日差しが強くて暑かったです。
地元の方に聞いたら、鋸山から下で天候が変わるとのこと。雨も少ないようです。
さすがリゾート地ですが、通うにはちょっと遠いことが気になりました。

せっかくだったのでお魚食べたかったですが、館山のCOCOSで朝食バイキングを
食べ過ぎて、夕方まで何もお腹に入りませんでした。気持ち悪い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

石垣島のおもひで(番外編)

番外編です。

離島巡りも終わり、やることなくどうしようかと思った時、バンナ公園でセグウェイに
乗るツアーがあることが分かりました。

一度は乗ってみたかったセグウェイなので、離島ターミナルでツアーを予約して
バンナ公園に向かいます。

当日関西から来た4人連れと6人でのツアーとなりましたが、まずはセグウェイに
乗るためトレーニングを1時間弱行います。
最初おっかなびっくりでしたが、嫁さん含め無事にセグウェイに乗ることが出来ました。

なお、使用したセグウェイですが、オフロードタイプで100万程度するそうです。

IMG_0996 

トレーニングも終わり、皆で先生の後について、バンナ公園内を散策します。

IMG_0999 つり橋

セグウェイものすごく楽しいです。お薦めです。

セグウェイツアーは午前中で終了のため、お昼を食べにホテル傍のみるみる牧場を
訪問しました。

ここは空港にも支店があり、ハンバーガーとアイスが有名のようですが、値段も安く
ボリュームがあってお薦めです。
また、高台にあることもあり景色が最高に綺麗でした。

IMG_0922

IMG_0923

石垣島は時間がゆっくり流れていて休息するには良い場所だと思いました。
また、東京から4時間弱と近いこともあり、アクセスが良いのも魅力です。LOVE

今度は宮古島を訪問したいと思います。エイリアン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

石垣島のおもひで(その3)

4日目は西表島と由布島を観光しました。

午前中だけの観光プランだったため、西表島は仲間川マングローブクルーズと
由布島観光だけになります。

西表島へは石垣島の離島ターミナルから高速艇で45分掛かりますが、波が高く、
かなり高速艇が揺れます。船が苦手な方は後ろの方に座ることをお勧めします。

西表島に到着したらすぐに遊覧船に乗り換えて、仲間川のマングローブクルーズに
向かいます。

IMG_0927 遊覧船

この日は大潮だったようで、午前中は潮が満ちておりマングローブの根っこが
見えません。
午後は潮が引いてマングローブの根っこが良く見えるそうですが、水深が足りず
遊覧船は仲間川の上流まで進むことができません。

IMG_0931 マングローブ

仲間川を進むとサキシマスオウノキを見学することが出来ます。

IMG_0934 サキシマスオウノキ

このサキシマスオウノキですが、以前は船の木材としても活用していたそうです。
しかし、いびつな形です。困った

微妙なマングローブクルーズを終え、港でバスに乗り換えて由布島を目指します。

バスの運転手さんはマングローブクルーズの運転手さんと同じ人だったのですが、
陽気で楽しい方でした。由布島までの20分の道すがら西表島の集落の話をして
くれました。

由布島入口です。ここから牛車に乗って由布島を目指します。

IMG_09422

IMG_0944

IMG_0953

由布島の奥にあるマンタの浜です。

IMG_0957

タイムプラスで動画撮影してみました。

水牛さんは30頭くらいいるそうで、水の中で休憩していました。暑いんでしょうね。

IMG_0962

由布島内は植物園のようになっていて散策できますが、小さい島なので30分あれば
観光できます。

帰りも牛車に乗って西表島に帰ります。

帰りにトラックが海を渡って水牛さんの牧草を運んでましたので、島を渡るのは
水牛さんである必要はなさそうです・・・。エイリアン

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

石垣島のおもひで(その2)

3日目は石垣島から最も近い離島、竹富島に行って来ました。

竹富島といえば、牛車による観光とレンタサイクルです。

まずは牛車からですが、古い竹富島の街中を非常にゆっくり進みます。

IMG_08962

非常にのどかで癒されます。

IMG_0895

途中、民家の屋根に尻上がりシーサーを発見

IMG_0897

牛車を引いてくれた川平ちゃん(雌のおばあちゃん)。LOVE

IMG_0903

 

この後、レンタサイクルで島内を巡ります。

IMG_0917 コンドイビーチ

今回周遊した中で一番綺麗なビーチでした。

IMG_0906 西桟橋からの風景

IMG_0905 肉眼で魚を確認できます。

竹富島は石垣島から高速艇で15分程度とアクセスが良いですが、人気の観光地
だけあって素敵な島でした。

IMG_0893

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

石垣島のおもひで(その1)

数回に分けて先週訪問した石垣島とその周辺の島のおもひでを記載します。

まずは石垣島編です。

石垣島ではレンタカーを6日間もレンタルしました。値段を安く押さえようと軽自動車に
したのですが、空港で用意されていたのはこのワゴンRでした。

IMG_08742

このワゴンR最初はすべてがおもちゃみたいで恐々運転していましたが、最後は大分
慣れて快適になってきました。
エネチャージなるモーターアシスト機能が付いており、軽自動車ですが、全く問題あり
ませんでした。
(エアコン全開でいつもキンキンに車内を冷やしていましたがエンジン等への影響なし)

 

到着して2日目に石垣島を一周しましたが、大体灯台と名がつく景勝地にいって海の
写真を撮るという感じです。半日もあれば石垣島は一周できます。

IMG_0878

IMG_0879

IMG_0880

IMG_0889

IMG_0892

海は濁っていたのか、そんなに綺麗な感じではありませんでしたが、とにかく蒸し
暑かったです。

最後に石垣島といえばこの人でしょう。離島ターミナルにいらっしゃいます。

IMG_09262

そういえば、バンナ公園や西表島に行きましたが、冠鷲には遭遇できませんでした。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

6回目の給油

7月に神戸往復して暫く給油してませんでしたが、本日6回目の給油を行いました。

前回165円/Lで給油しましたが、今回131円/Lでと大幅に単価が下がりました。
(前回は高速道路のSAで給油なので比較になりません)
なお、スターレックスカードによる割引は6円/Lなので実質125円/Lになります。


給油量 :51.65L
走行距離 : 400km(今回総走行距離44.955km、前回44.555km)
燃費 : 7.7km/L

神戸往復してからは基本待ち乗りだけでしたので、燃費はこんなものでしょうか。

先週休暇で石垣島に行って来ましたが、レギュラー146円/Lでしたので、離島は
ガソリン高いです。

石垣島ではワゴンRをレンタルして乗っていましたが、帰ってきて987に乗ってみて、
ハンドルやブレーキが重くて故障しているんじゃないかと驚きました。山羊
やっぱり987はスポーツカーなんだとしみじみ思いました。エイリアン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

久しぶりに洗車しました

前回洗車した際は2時間後に雨に降られて痛い目にあいましたが、今回晴天の中
汗だくで洗車しました。

IMG_0863[1]

IMG_0864[1]

IMG_0865

綺麗になって満足ですが、炎天下の中はさすがにヤバイですね。エイリアン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

993の嫁ぎ先が決まったようです

5月始めに買い取り業者に売却した993ですが、なかなか売れずどうなることやらと思っていましたが、先週末4ヶ月弱掛かって売主が決まったようです。エイリアン

買い取り価格+100万超と強気な価格設定だったのですが、まだまだ空冷需要はあるようです。

次の嫁ぎ先で大事にされることを切に祈っております。猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

黒パグさん

クーラーの効いた部屋で寛いでいる黒パグさんです。

最近は涼しくて助かりますね。サマーカットとの相乗効果で元気に過ごしてます。

IMG_0854[1]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

キーホルダー

懸案だったキーホルダーが決まりました。

上は何も考えずにヤフオクで購入した大陸系のものですが、シルバーだったらまだ
良かったものの、ゴールドを買ってしまいイマイチです。困った

その反動かシンプルなものを探していたところ、またもやヤフオクでGlufのゴム製を
発見し調達しました。

しばらくはこのGlufで行きたいと思います。エイリアン

IMG_0840

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«サマーカット2